2019-01-01から1年間の記事一覧

個人ニュースサイト更新支援ツールを作った

仕様 クリップボードを監視して特定の文字列が含まれていたらコメント入力欄を表示。 入力後にボタンを押下したら特定のテキストにデータを出力する。ソースは一応公開しています。現時点ではいろいろ固定値で埋め込んでいる状態なので悪しからず。 kurodeni…

Visual Studio C#でデスクトップアプリを作るときに選択するプロジェクトテンプレートのメモ

身の回りでいろいろあって開発関連作業を全然していなかったけどまた始めようかと。 今まで進めていたのとは別のツールが欲しくてVisual Studioをインストール。 サクッとアプリ作ろうと思ったらプロジェクトテンプレートがいっぱいだったのでどんなテンプレ…

次にすることがわからなくなってきたのでタスク管理としてPlanioに登録してみた

クラウドプロジェクト管理・Redmineホスティング | Planio(プラニオ) Redmineベースでずっと無料で使えるそうです。まだ登録してプロジェクトを登録してみただけ。 ちょっと身の回りがごたごたしていて忘れがちなのもあり、そもそも何をするか整理してない…

設計書を残したいと思ったのでGitbookを試してみた

下記のページを参照しました。 GitBookを使ってみる - Qiita そしてGit自体を入れていないことに気づいたので下記を参照して入れました。 自分用 Git For Windowsのインストール手順 - Qiita

なんとなくFirebaseを使ってみようと思い立った話

Firebase、名前だけは知っていたんですけど急に触ってみたくなったので触ってみました。 適当にやったことをメモしていきます。 ちなみに、前回の投稿から時間が空いているのは夏の暑さに負けていたからです……。 Node.jsを入れておく Firebaseの管理にはコマ…

続・Windows上でのAndroid開発を視野に入れてJava開発環境を用意する(2019-06-23)

この記事は何? 以下記事の続きです。 Windows上でのAndroid開発を視野に入れてJava開発環境を用意する(2019-06-16) - denimuの開発日誌 PC版のJavaアプリ作るなら何のアプリ入れるのがいいの? 最初はEclipseでいいんでしょー?って思っていたんですがネ…

Windows上でのAndroid開発を視野に入れてJava開発環境を用意する(2019-06-16)

この記事はなに? Windows上でJavaアプリ、Androidアプリを開発するうえで何をインストールするかとかどのバージョンとか導入したプラグインとか残しておこうかと思った次第。 何をインストールするべきか? そもそも、何をインストールするか?というところ…

仕様についてのメモ書き

開発作業はできなくとも仕様の案は思い浮かぶこともある。 複数のOSで動くならばdropboxみたいなサービスにテキストでデータを置いておいてそれを読み込んで動作できると便利だよね。 APIをラップする部分を共通で作って、UI部分を各OSに合わせて作ればよい…

今週と来週は某ゲームのイベントによりお休みすることにする

先日考えていたAuto Ever代替の件はよくよく考えるとJavaで作っとけばiOS以外では動作させられるなーと思っているところ。 せっかくだから、仕事では使うことのなさそうな新しい機能を試したいですね。

昔何かしようとした痕跡を見ながら土日にしたことを書く

過去の投稿を見ながらそんなことしてたっけ……っ!みたいな気持ちでした。 それらとは全く関係なくEvernote APIを少しかじってみた話。ただの日記なので悪しからず。 開発用の環境にアカウントを作成 下記のサイトから作成します。通常のアカウントとは別にし…