続・Windows上でのAndroid開発を視野に入れてJava開発環境を用意する(2019-06-23)

PC版のJavaアプリ作るなら何のアプリ入れるのがいいの?

最初はEclipseでいいんでしょー?って思っていたんですがネットの評判を見ているとどうしても使いたいプラグインとかなければIntelliJのほうがよいといううわさも見かけたのでこちらにしてみようかと。
Android Studioのベースになってるから両方使うならそっちのほうが操作の差異に悩むことも少なそうですし。

早速インストールする

下記からダウンロード

IntelliJ IDEA: The Java IDE for Professional Developers by JetBrains
ダウンロードしたのはVersion: 2019.1.3のCommunity Edition。
インストールパス以外特に指定せずインストール。
先日ダウンロードしたPleiadesで日本語化。

あれ、もう書くことがないな……などと思いながら新規プロジェクト作ろうと思ったらプロジェクトSDK選択欄でJDKないよ!って言われました。IDEばかり気にして忘れてましたね!!
そういえば、Javaのライセンスって面倒なことになっていた気がするんだけどどうしたらいいの……?と思いながら調べてみた。
Javaのサポートについてのまとめ - Qiita
AdoptOpenJDKというのがほぼほぼ今のJDKと同じみたいでよさそう。
ダウンロードめっちゃ遅いのでご注意ください。ちなみにバージョンは最新の12.0.1にしてみました。