Vue.js触ってみたメモ(作業日:2023年11月26日)

中身は空っぽです。悪しからず。

なんでVue?

オワコン説も流れてるけどあれこれ悩むより有名どころ色々触ってみれば?って気持ちになってきたので。
あと、少人数・小規模に向いているって話も見かけたので最初に触るのにちょうどいいかなって。

チュートリアル

Tutorial | Vue.js https://ja.vuejs.org/tutorial/#step-1
解説と設問があってその場で試せるのいいですね。

nvmインストール

Releases · coreybutler/nvm-windows https://github.com/coreybutler/nvm-windows/releases
Node.jsの古いバージョンが入ってたので複数バージョン使えるように念のため。
nvm で複数の Node.js バージョンを切り替えて使用する (Node Version Manager) - まくまくNode.jsノート https://maku77.github.io/nodejs/env/nvm.html

クイックスタート

プロジェクトの作成から実行まで。

感想

びっくりするくらいサクッと入門できますね。もちろん、学んだ方がいいこと覚えたほうがいいことはもっとたくさんあるんでしょうけれども。