個人ニュースサイト更新支援ツールを作った

仕様

クリップボードを監視して特定の文字列が含まれていたらコメント入力欄を表示。
入力後にボタンを押下したら特定のテキストにデータを出力する。

ソースは一応公開しています。現時点ではいろいろ固定値で埋め込んでいる状態なので悪しからず。
kurodenimu/PersonalNewsSiteSupportTool: PersonalNewsSiteSupportTool

参考

C# WPF で タスクトレイ 常駐アプリ の 開発 - galife

クリップボードの更新を監視、AddClipboardFormatListener - 午後わてんのブログ

WPF4.5入門 その33 「ComboBoxコントロール」 - かずきのBlog@hatena
カテゴリの選択にコンボボックスを使おうと思ったら思いのほか難航した。


テストコード調べながら書いていたんですけど常駐型アプリのテストコードどうやって書いたらいいかわかんない……。
WPFのテストコードはFriendlyを使うのがよいっぽい?ほかの手段も特に見つからなかったので。
Friendlyを使ったWPFのGUIテスト - Qiita
Friendly カテゴリーの記事一覧 - かずきのBlog@hatena

コード化されたUIテストというのがEnterprise版だと使えるらしい。非推奨のようですが……。
Appium と WinAppDriver を使うほうが良い?後で調べてみる。
コード化された UI テスト - Visual Studio | Microsoft Docs

ひとりごと

色々あって自宅での開発作業はストップしていたんですけどまた始めようかと。
ちょっとタイトルにも書いたツールのほうが先に欲しくなったのでこっちを作ってしまった。
Evernoteのほうのツールは出来上がるまでまだ時間かかりそうだし……。